〒270-0034 千葉県松戸市新松戸1丁目373
TEL:047-340-5551
FAX:047-340-5556
地域密着型/整形外科/内科/リハビリ/訪問診療/訪問リハ

外来案内

整形外科 

四肢および脊柱疾患や外傷を中心に、骨・関節・筋肉を主に扱う外科学の一分野です。骨折や打撲などの外傷や、膝、股関節、脊椎などに現れやすい加齢性の疾患(変形性関節症、変形性脊椎症等) 骨粗鬆症による骨折の予防等、X線検査により診断致します。また症状に応じて膝の関節注射などを行います。医師の指示により、理学療法士によるリハビリテーション、消炎鎮痛処置(物理療法、柔道整復師による施術)を行います。肩こり、腰痛、膝の痛み、関節の痛み、手足のしびれ、神経痛等でお悩みの方はご相談ください。

一般内科 

内科一般 糖尿病、風邪、貧血、喘息、アレルギー、高血圧、糖尿病、高脂血症、肝疾患、肺疾患まで広く診察いたします。一人ひとりの患者様と大切なご家族の健康づくりを経験豊かな専門医が専門的な立場・視点から幅広い知識と経験により 「身近なかかりつけ医」として健康管理のお手伝いをいたします。生活習慣に大きく影響される高血圧、高脂血症、糖尿病などに対しての診療、生活指導も行っております。定期の健康診断(X腺撮影・心電図等)、各種予防接種にも対応しております。

※現在新型コロナウィルス流行に伴い、発熱患者様のご来院をお断りしております。


消炎鎮痛のご案内 

当院では骨折・脱臼・捻挫(靱帯損傷)・打撲等の外傷処置治療を行っております。           

固定法 骨折、脱臼した患部をギプス包帯やテーピング固定をして回復を図ります。
整復法 外れたり、ずれたりした骨を元の状態に戻します。
後療法 患部の回復を早めるため、様々な物理療法機器及び手技療法によるマッサージ等で外傷後の治療力を高めます。

運動器リハビリテーションのご案内

運動器リハビリテーションとは 医師の指示の元、理学療法士による運動療法を中心とした治療を行い症状の改善を目指すものです。急性仏痛、生活での機能低下、骨折の手術後など、様々な症状に対応しております。当院では担当制を採用しており、基本的に同じ理学療法士が治療するので、安心して治療を受けていただけます。
 

●リハビリ実施の流れ
                   

①初診医師による診察
②評価・治療計画の立案理学療法士による身体状況の評価を行います。
問診、姿勢・動作分析、各種機能テストを行い、症状に合わせて治療計画を立案しております。
③治療治療内容は丁寧に説明させて頂きます。内容に対して同意していただいた後、治療を実施していきます。
④治療計画の見直し1ヶ月に一度身体評価を行い、治療計画を見直します。
⑤アフターケア治療後は症状再発防止の為、生活の指導や自主トレーニングの指導を行います。